NPO共生フォーラムとは

SERVICE TO THE PUBLIC

NPO共生フォーラムとは

活動理念、由来

日本の超高齢者社会の中で介護・福祉事業が果たす役割の重大性を認識し、「共に生きる」の理念を共有する国内外の仲間同士の絆の強化と高齢者介護にかかる知識、技術、情報の共有化を図るための各種活動を通じて、会員相互が切磋琢磨し、健全で進化する長寿社会における共生共栄のあり方を共に考え、実践し、地域社会へ普及していくことを目的としています。

理事長挨拶

高齢化社会に貢献する民間福祉の確立を目指して作った組織が「共に生きる」を経営理念とした社会福祉法人元気村です。営利法人であれ、社会福祉法人、医療法人であれ、私たちが高齢化社会で果たす目的は“お年寄りが安心して健やかに余生を送れる社会”を築くことであります。そこでお互いがスクラムを組んで高齢化社会の理想郷を目指して頑張ることを目的とした共生フォーラムの組織を作りました。

私たちの介護・医療の原点は、ご利用者様・患者様の私たちに対する期待に沿うことで、お客様が「ありがとう、期待通りのサービスだった」と満足していただくところにあります。もし、期待通りのサービスでなければ、お客様やご利用者様の不満や時には怒りで迎えられます。満足していただくことが当たり前なのです。しかし、私たちはそれだけで終わってはいけないのだと思います。予想以上の満足度に感激し、そして感動され、感謝してもらえるような介護・医療サービスを私たちは提供するべきではないか。相手が感動するということは、私たちが相手に共感する力や相手の苦しみを共有する心を持つということです。

「感動介護」は私たち仲間の介護の心であることを確認したいと思います。

「感動を与える」つまり相手の心を動かす介護が、職場を変え、地域社会を変え、ひいては国家のあり方も変えていく。小さな一灯が、やがて大きな輝きとなり、明るく元気な地域社会ができると信じています。そして志をひとつにする仲間たちが増えることで、互いに切磋琢磨し、共生の理念を具現化する確かなエネルギーとなるのです。このフォーラムを通じて、さらに多くの仲間たちと連体し、団結することで、長寿共生社会を構築しようではありませんか!

pic

感謝合掌
理事長 神成 裕介

応募、支援、問合せ受付